SSブログ

女性の天敵、冷え性を解消する方法を知ってますか? [冷え性]

女性の天敵、冷え性を解消する方法を知ってますか?
まず、ポピュラーなのは、半身浴です。
半身浴の仕方はコチラのページに紹介されてましたよ



また、足湯もかなり効果的です。
テレビを見ながらとか、本を読みながらとかできますので、
お風呂に長くつかるのは、苦手な人はこちらをお勧めします。
特に、体が弱い人は、半身浴でもドキドキと動悸が起きたりしますので、
足湯のほうが良いと思いますよ。
私は足湯器の2万円ぐらいのを使ってますが、千円前後の足湯専用のバケツがありますので、
それでも十分だと思います。
バケツで足湯のやり方はコチラのページに紹介されてましたよ


他には、腹式呼吸法、気功法、ヨガ、ストレッチなどがあげられます。
気功法、ヨガはちゃんとしたところで習わないと難しいです。
本とか出てますが、あれだけでは難しいと思います。

ここでは、簡単な腹式呼吸法を紹介しときますね。
背筋を伸ばして座ります。
鼻で息を吸う時、お腹をふくらませて、
口から息を吐く時、お腹をへこませます。

これだけでも、横隔膜が刺激されて血行がよくなりますが、
もっと良くするためには、
息を吸う時に4秒かけます。
次に、息を止めて4秒です。
それから、息を吐く時に8秒かけます。
これは、正確でなくて、だいたいでもいいんですよ。
呼吸法の達人は、20秒、20秒、40秒とか、かけてするんですよ。
深く、ゆっくりと呼吸するのが、腹式呼吸の基本なんです。



私のお勧めは、ショウガ紅茶足湯ですね。
私は、足湯しながら、ショウガ紅茶飲んでますから。
もう、30分ぐらいしたら、汗びっしょりになってます。
それで、汗を拭いて、しばらくしてまた、足湯みたいなかんじですね。
これで、前より、冷え性は改善されてきましたし、肩凝りも前より良くなりましたよ。
冷え性に悩んでる方、あなたもぜひ試してみてくださいね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。