SSブログ

体に優しいと言われるアイソメトリック運動のトレーニング法です [アイソメトリック運動]

体に優しいと言われるアイソメトリック・トレーニングの注意点を、
言っときますね。

アイソメトリック・トレーニングは息を止めたらだめです
なぜなら、血圧の変動が大きくなってしまいます。
それで心臓に負担が、いっぱいかかることがあるからです。

ですから絶対に、息は止めないでくださいね



①:大胸筋のアイソメトリック・トレーニング
  両の手の平を合わせて合掌しましょう。
  そして、ひじを水平に、横に張ります。
  それから、両方の手のひらを思いっきり押し合います。
  これを10秒ぐらい続けてください。

③:広背筋のアイソメトリック・トレーニング
  両手の親指以外の4本の指をカギにして胸の前で組みましょう。
  手の甲が上下になってるはずです。
  その状態で、ひじを水平に、横に引っ張りましょう。
  肩甲骨を意識して、両腕を思いっきり引き合います。
  タオルを持って引き合ってもいいですよ。
  これも10秒ぐらい続けます。

④:腹筋のアイソメトリック・トレーニング
  椅子に座って、肘をぴんと伸ばした状態で両手を両膝に乗せます。
  そして、目線を下の方へ向けて、両膝を押し続けてください。
  どうです?腹筋に力が入ってるでしょう?
  これも、10秒です。



⑤:腕のアイソメトリック・トレーニング
  片方の手で拳を握り、腕を曲げましょう。
  ボクシングのアッパーする形ですね。
  その拳を、肩のあたりから上に突き上げてくださいね。
  そして、もう片方の手は、それを阻止しようと手のひらで押さえつけます。
  これも10秒です。

⑥:脚のアイソメトリック・トレーニング
  立った姿勢から両手を前に出します。(前にならいの形です)
  背筋はしゃんと伸ばしてください。
  その状態で、バランスをとりながら、かかとを上げてください。
  そして、そのまま膝を軽く曲げて腰を沈めていきます。(深く曲げすぎないように)
  それで、中腰になるくらいで静止します。
  これも10秒です。

どのトレーニングも10秒くらい続けるのが理想です。
気が向いた時、無理はせずに、何度か繰り返してやるようにして下さいね。

でも、息は絶対に止めないでしてくださいね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。